気がつくと半年経過してるという。
まったく触ってない訳ではないのですが、熱が下がったといいましょうか。
積む方もこの1年で3個くらいです。
さてレパードです。刑事ドラマがあったので人気が出たように言われることが多いですね。
シリーズではもっとも新しいパッケージになるんでしょうか。レッドなんて当時でも見たことないです。
確か後期型が先にあって、前期のボディと内装を新金型でおこしたんですよね。シャシーが古めかしい。テールレンズ等は着色ですが、このパーツ割りは実車と異なるようです。
タイヤ幅が前後で異なるのに、ホイール幅は同じです。上の画像は純正ホイール。オプションのBBSを使って、タイヤはジャンクから調達。
作業したのが9月頃でしたから記憶が曖昧ですが、フロントはスペーサー代わりに大径ブレーキローターをセット、リヤはシャフト穴を少し塞いで車高調整、モーターライズなのでこのようなパーツでトレッドを維持する構造です。こういうのだと塗装は黒一色ですね。あまり細かいモールドだったり、リアリティが高いとどうしても塗装したくなるので、この方がありがたいっちゃーありがたい(笑)。
実車でこれじゃ段差気になるレベルですが、模型ではいつものように控えめな低さにしています。
このレパードですが、プラモとしてのハイライトはメッキモールだと思います。先人を真似て洋白線で再現しようと思うのですが、曲げるの難しすぎですね。ドアの長い所では波打つし、穴開けて裏へ折り込むようにしてるんですが、そこが浮いてします。何度か練習していますが、うまく行かないかも。
内装は2色塗り分けなので、比較的楽。いつものようにペイントマーカーの白をスイッチ類の上にポチポチ。ボディはソリッド白のツートンにするので、内装はグレーです。パールツートンだとワインでしたっけ。
ホイールのセンターキャップも先人を真似て、100均で調達したレジンを1滴。これなかなか効果ありますね。
塗装と研ぎ出しまで終えてまた放置しています。先のモールが解決できない感じです。もう穴あけちゃったし、どうしましょ。