2010年11月30日火曜日

ジャパン(最終回)

さて、小物を準備して完成です。

L20E搭載GT-Eの限定車「スーパーGT」をでっち上げるためには、マーシャルのフォグが必要。
ネットで画像を探して普通紙プリンタ出力、ジャンクパーツのフォグに貼付という、お粗末なもの。
SLVバッジも紙出力です。ちょっと小さいかな。
バンパーに収まるウインカーレンズは、グリーンマックスのキットにある透明なシート(塩ビ?セロハン?)に、水性のシルバーを裏側に、同じく水性のクリアオレンジを着色して貼付。
ヘッドランプクリーナーはパテで多少肉増ししてありますが、あんまり変わらないかも。
フェンダーミラーにバリが多く、成形するのに一苦労でした。

リヤワイパー穴は結局ステッカー(デカール)でごまかし。
実のところ、本当にGT-Eにリヤワイパーがなかったかどうか、自信がありません。
(R30にはGT-Eにも付いてたみたいだし)
スーパーGTはサイドウインドモールはE・Sと同様ブラックモールのようです。
ただし、ウエストライン(窓枠下)のモールはメッキなようなので、ここだけメッキシールを。



マフラーは適当なプラ棒(エバーグリーン)でデュアル。もうちょっとメッキ感の出る塗装をしないとダメですね。
サイドのエンブレム、スカイラインのプラモデルでもっとも苦手な部分。子供の頃から一回もちゃんと塗れたことがないです。今回もさっぱり諦めて、面相筆でちょこんと色を乗せただけ。
ハネも一応乗せましたが、あまり似合わないので両面テープで乗せてるだけです。

スーパーGTの再現、とは言ってもピンストを再現する技量がありません・・・・。
まぁ、設定としては、「昭和61年。ジャパンを探していたけど、ターボはまだまだ高く、NAの6年落ちの程度の良いが込み70万だったので買いました。知り合いからショックをもらったこともあり、バネカットでシャコタンにしました。ホイールはバイト頑張って買いました。元々ついていたミケロッティは解体屋でマフラーと交換してもらいました。フェンダー下のステッカーとピンストは自力で剥がしました」みたいな感じでしょうか(笑)。




研ぎ出しやパテ修正、エナメルでの色差しや、メッキ調シールの使い方など、ネットの情報(個人のブログなど)を見よう見まねで完成しました。
失敗点、反省点が多いです。
・フロントホイールがフェンダーよりわずかに出ている(調整不足)
・枠部分(窓やモール類)の塗装(はみ出し、処理)
・メッキ調シールの貼り方(シワ)
・がたがたになったスジ彫り
これらは経験を積むことと、その方法をしっかり研究することが必要なようです。


あと、写真の撮り方も(笑)