2010年11月21日日曜日

ジャパン(4/投稿修正)

さて、気を取り直して再塗装です。
再度ブルーでもよかったんですが、思ったより暗い感じ(これは下地にグレーサフを使ったことと、クレオスのコバルトブルーが、ややマゼンタ寄り?だからでしょうか)で模型映えしないので、イエローにする事にしました。
青→黄って飛びすぎだと思いますよね・・。
が、それなりに理由がありまして。ブルーはESのカタログカラー、イエローはEの限定車にあったものです。
その限定車を再現してみようかと。

クレオスのイエローとキャラクターイエローを半々で調合。

2000番ペーパーで軽く研ぎ出しのあと、田宮のコンパウンド。

さらに、仕上げ目のコンパウンドで磨きました。まぁまぁテカっていますかね。



窓枠をフラットブラックで塗装後、ミラーフィニッシュを貼付。
リアウインド両端のモールにあるスリットはどうしよかと悩んだんですが、ミラーフィニッシュはこの溝にも追従してくれました。

GT-Eベースの限定車なので、リヤワイパーは取り付けません。
穴を何で塞ぐか・・・瞬着だと白化しそうな気がするし、ゴム系だといかにも埋めた感じがするかも・・・と、いう事で(?)パテ埋め後ステッカーでごまかす事にしましたw
クリアパーツの研ぎ出しというのは初めて行いましたが、労力の割にはあまりきれいにならない感じ。研ぎ足りない?