2026年6月23日火曜日

FGY32 Y32 シーマ タイプIII リミテッド(完成)

自分で書くのが面倒になってしまい(笑)。

いつもの素組ですので、サラっと行きます。


不良在庫になるつつある19インチホイールの消化です。このキットはノーマル仕様ですが、ローダウンパーツがおまけでセットされています。アオシマの最近の再販ものはこのパターンが多いですね。

ボディラインはそこそこ格好良いですが、ちょっと実車より眠い顔つきですね。


普通に組んでもそこそこ低いので、加工はしていません。エアロは両面テープ止めにして、いつでも外せるようにしています。






制作ダイジェストです。ホイールのセンターキャップはクリアレジンで立体感を。シャシとの勘合部分が折れるなんて初めて。ホイールの箱絵、なんで違うホイールの画像を使うのだろう。シャシは汎用っぽいので適当に。ローダウンだとおなじみのブレンボ+ドリルドローター。


大失敗なのがメッキ塗装。ボーンクロームを使いましたが、これって他のメッキ調塗料と違って、下地がツルツルだと乗らないんですね。まったく発色しませんでした(黒のランナーに吹いたらきれいにメッキになりました(笑))。後戻りが面倒だったので、これまた使い方のよくわからないミラークロームを吹いたらガンメタみたいになってしまい。





ネットでも作例が多いキットです。ビシっとノーマルで組んでよさそうですね。


で、geminiに画像作成してもらいました。ドアハンドルやリアウインドなど、一部実車から(?)置き換えられています。後ろのクラコンもいい描写ですが、どこの駅なんでしょうね。東京以外の新宿駅とか(笑)。