2013年11月23日土曜日

ALPIMA C1/2.3(BMW E21) (完成)

さて、完成しました。




やっぱりフロントグリルはライトが離れすぎ(左右ではなく、ハイビームとロービーム)な感じがするので、キットにあったヘッドランプワイパーを付けて見ました。視点が誤魔化されるので多少マシになるかと思ったのですがね。
ドアミラーは初期タイプのモノを選択。こっちの方が「らしい」感じがします。フィンタイプのホイールの出来も満足ですし、何よりボディのプロポーションが素晴らしい。もう何年も実車を見ていませんが、良いできだと思います。




良くも悪くもフジミですよね。足回りは無調整で車高とトレッドはあまり問題ありませんが、キット構成上シャシが全体的に前よりな感じで、ホイールアーチとホイールセンターが合っていません。ワタシはそう酷いものでもないかな、と思い修正はしていません。
バンパーとスポイラー類、ドアミラーなど、外装パーツのすべてフッティングが悪いですね。接着しろが足りないどころか、フロントスポイラーは接着面がないと言っても過言ではないですよ。
こんな時は両面テープを2~3回ひねったもので固定です。位置合わせのやり直しも利きますし。
あ、リアスポイラーが浮いているのは後に修正しました。




今回手を入れたのはウインドモール(レインガータモール)ですが、細プラを貼り込んだのは初めてだからと言い訳して、あまりキレイではありませんね。性格が出てしまう細かい作業です。
ナンバーはキットにALPINAとかあれば良いのですが、付属していたのは5ナンバーでしたので、手持ちジャンクらから3ナンバーを貼りました。どうしてもナンバーデカールはマジメに貼らない習性があります(笑)。

実車を細かくご存じな方の意見を伺いたいですね。自分的にはE21のイメージが忠実に再現された良キットだと感じています。フロントグリルはいっそ1灯にして、316なんかを再現しても良いかもしれません。


時折再販もあるようですし、入手しやすいキットです。安いのも魅力。