2013年11月11日月曜日

430セドリック_GLE(0)

さて、ようやく届きました。



予約していたのですが、予約先では一回の注文ですべてが揃わないと発送してくれないもんですから。そう、エッチングパーツが遅れていたんですね。






キットのレビューは他サイトで大いに展開されいますので、ワタシはエッチングパーツを。
おまけ系はもうちょっと期待しましたけどね、他グレードエンブレムなんかを。
インストのスイッチやメーターパネルのパーツもありますが、すべてGL用のようで、スタンダードには不向きなようですね。



ワタシ的にとっても気になってた事、330パトカーのホイールとどう違うのか。


使い回すのかと思っていましたが、ホイールは爪付きに進化(笑)、お椀キャップも新規のようですよ。330用とは径が異なりますね。



そして、既存のハードトップとの互換。



寸法的にはそう大差ないようです。セダンはボンネットが別パーツ、これをハードトップに載せると一回り小さいですね。これは採寸再現よりは、キット構造に由来するのかな。
ホイールベースはボディだけ見ている限りでは、セダンの方が1.5mmほど長い感じ。





こうやって見る限りでは、極端に寸法が違う感じはありませんね。誰もが考えるハードトップのブロアムバンパーの転用、可能性としては”アリ”という感じに見えます。フロントはバンパー下端がセダンのがちょっと絞られていますね。





内装は設計視点が大きく異なるみたいです。ハードトップのシートが二回りは大きいですし、ドア内張は設計そのものが異なるので(HTはボディへ接着、SDはバスタブになるよう組み付け)、転用は相当工夫が必要なようです。


GLEを2台、スタンダードを1台購入しています。
とりあえずGLをサクっと素組で仕上げて、改造を伴うものは追って作る、という事になりましょうかね。改造を伴うネタ的にはGLベースの方が色々思いつく事があるんで2台購入しています。
当初はスタンダードを3台くらい買って、なんて思っていたんですが、アソコが再現されるのかによるかなと思っていたもので・・・・。


そう、タクシーインスト(爆)。
説明書はタクシーインストになっており、ランナーには不自然なコマ空きがあります。
きっと、すてきなデカールと共に後から販売されることでしょう。