2015年9月27日日曜日

S210クラウン_ハイブリッドアスリート/2500ロイヤル(完成)

さて、完成です。


今回は、塗装に手を焼きました。
ボディカラーはどちらも砂吹きみたいに。もう100番くらいのサンドペーパーみたいにザラザラ。湿度の高い時期ではあったのですが、それが原因なんでしょうか。あれこれ塗料を混ぜた(クレオス一手ですが、標準のとGXと色の素)事なのかと思ってみたり、揮発性の高い溶剤で薄めた、しかも薄めすぎたのが悪かったのかと思ってみたり。エアブラシのハンドピースがくたびれてるのかもしれませんね。
クリアコートで研ぎ出せば艶だけは確保できると思い、そのまま進めましたが、このクリアが(クレオス缶)かぶりまくりだったりもしました。艶は確保できましたが、やはり下地がザラザラ且つムラが多く、特にブルーはあまり良い仕上がりにはなりませんでした。


ロイヤルです。
 
私が買うならこの仕様、2500V6の最低グレードロイヤルを再現です。
新車で買うなら、もっとも安い仕様にするのが一番お買い得というか、それで十分な気がします。上級グレードとの価格差が”そこまで違うものか?”みたいなふうに思える貧乏性ですので(笑)。
180系や200系のように3000があればロイヤルサルーンを選択しますが、2500のみとなりエンジンなど機構面で差がないのであれば、スマートキーやアルミ、HIDまでついているならこのグレードで十分。17吋もオプション選択可能ですし。
ロイヤルサルーンナビなしとの価格差は30万ほどあります。360万前後の価格なので30万差を気にされる方も意外に多いのではないでしょうか。ま、そうは言ってもこのグレードは法人需要対応でしょうがね(笑)。
 
 



 
ダークブルーマイカを狙ったんですが、ちょっと青が強かったですね。
 
 



インテリアはメーカー装着ナビの”つまみ”を削除して、シール紙にディラーOPナビの画像を印刷したものを貼付。下部のコンソールの形状も加工しましたが、まったく見えませんね。
エンブレムは「saloon」をカットして貼付、ドアハンドルはメッキ剥離+パテ修正で地味に時間をかけています。

グリルの塗装もまずまずでしょうか。


アスリートです。

 
ロイヤルサルーンのキットからデカールを転用、アスリートのキットにはハイブリッド用のテールディフューザ(でいいのかな)が入っていますので、この仕様で。このパーツはどこをどう合わせれば良いのか、とりあえず両面テープの細切りで貼り付けています(笑)。あと、リア3面はスモーク塗装してます。
実車では最も人気がある仕様になるのではないでしょうか。私的には3500に触手が動きますね、この代はATが8速になった事もありますし。ただ、なかなか高額なクルマで、金額だけで言うならメルセデスのC180あたりと競合しますし、同じエンジンを積むマークxならATは6速ですが、これより100万も安い(たぶん、世界で最も安い300馬力セダン)ので、そっちに行ってしまうでしょうか。
減税があるので、2500V6とは実質購入価格に差はありませんから、個人ユースが多いと思われるアスリートなら、ハイブリッドに軍配があがるでしょうね。
 
 



 
ノーマルに組むのはきわめて難しいスプリング調整式のサス、このようにローダウンするならとても良い機構です。仮組は適当にして、塗装が終わって上下を合わせる時に、ビスをクリクリして調整するだけで、この程度にできます。リヤはちょっとキャンバーを強めにして、余剰部品のスペーサーを2枚入れてます。仮組でちょっと気になったのでリアフェンダー内側は若干削っていますが、削らなくてもOKでしょう。
 

 
実車がマイナーチェンジを控えており、積んだままも旬を逃がすかと思いまとめて製作しました。秋は物入りなので、サクっとオクで売ってしまおうか(売れれば良いけど)と思います(笑)。
このクラスのセダン、やはりダーク系の色が格好良いなと、一杯飲みながら完成品を眺めています。