2011年4月25日月曜日

DR30スカイラインRS(マシンRS)_(1)

4ドアのRSをレストアしていた際、ハードオフで1,000円で見つけたRS。
サイドのデカール欲しさに買ったものですが、結局4ドアへの使用を見送ってしまいました。
実は4ドアのRSを作った時に、スポイラーやステッカーを取って捨ててしまったキットでもあります。
そんな過去もあり、寝かせておくのも何なので、作ってみることにしました。


ボディは赤成形。これが非常に薄いというか、すけすけなんですね。


エアロ一体成形なのは、合いで苦労する事を思えばありがたい部分もありますが、ホイールハウスがこんな事になっていてはいただけません。


今回はマシンRSとしてではなく、マシンRSと同じエアロを纏ったちょい走り屋仕様として組んでみます。なので、パテで不要なものを埋めていきます。



屋根の何でしょう?穴は埋めておきます。あちこちにある架装用の穴も埋めます。
0.5mmのプラ板で裏側を押さえて、エポキシパテで穴埋め、ちょっと削ってラッカーパテで整え、サフを吹いてペーパー掛けで仕上げていきます。






ダッシュボードに付く何か?も削り飛ばします。メータークラスター周りは非常にパーティングラインがキツいので、こちらも削っておきます(これはフロントガラスからよく見えますので)。



シートはジャンクパーツからレカロを。内装色はグレーでいきます。



ボディは銀/黒のツートンにします。まずは銀を塗装。
赤/黒はあまりに多いですし、実はこのカラーが最も似合うとは思うんですが、何となく銀/黒の方がスピード感があるように思えたもので・・・。
銀の缶スプレー(クレオスのシルバー)が余ってたから、というのが本音ですけど(笑



ホイールは、これまたジャンクパーツとなっていた8スポーク。
塗り分けが良くわからず、左右で異なってもおもしろいかも?という事で、2本づつ塗り分けを変えてみました。


フロントのトレッドは若干調整しましたが(スペーサーにポリキャップを削ったものを使ってます)、車高はキットそのままです。
走り屋って設定なので、このくらいが適当かなと思ってます。