2011年4月4日月曜日

ER34痛車「うみねこのなく頃に」 (3)

さて、順調に小物類の塗装を。


あ、ブースは段ボール製ですよ^^
換気扇の下で使用してます。もちろん、レンジフードフィルターは必須。
自分にはこれで十分。でも、缶スプレーはこれでは吹けませんよ。



窓枠の塗装にさっさと進めてしまいます。
エナメルを使う人が多いようですが、私は水性を使います。
エナメルは乾燥が異様に遅いのと、クリアー吹いた(特に研ぎ出し後)上だと、マスキングテープに持って行かれたり、ワックス掛けで剥がれたりする事がありますので。
はみ出た際の処理ですが、完全硬化する前(塗装後小一時間)なら、コンパウンドで取り除く事ができます。エナメルは墨入れとか、ライト周りの(銀)塗装くらいですかね、使うのは、



が、、、
窓枠塗装後、マスキングテープにみごとに持ってかれました。




マスキングテープを貼って、窓枠に沿ってデザインナイフでカットしたのですが、どうもそれが敗因だったようです。クリア層ごと持っていかれたようですね。


もう戦意喪失です・・・。