2012年2月23日木曜日

ランサーエボリューションX (2)

Zも上がった事ですし、なぜか気の進まないランエボを進めます。


研ぎ出しが終わりました。
クレオスのスーパークリアーの缶を使用。吹きつけ→1500番/2000番ペーパーを2回繰り返して、デカールの段差を消したつもりが消し切れておらず・・・。
もう一回吹き付け、3回目は垂れるくらいに(というか部分的に垂れました)吹きました。そのあとはペーパーは使わず、コンパウンドだけで磨きました。なかなか良いどころか、自分的には最もツヤのある仕上げとなりました。
以前、粗目コンパウンドで失敗したことを記述しましたが、今回は成功。
おそらく、最終のクリアは缶スプレーではなく、かなり希釈したクリアーをエアブラシで吹いて、粗目→細め→仕上げ目のコンパウンドで磨くのが、もっともツヤが出せるのではないかなと感じた次第です。
ラッカーで一人前になれたら(笑)、ウレタンなんかも試してみたいですね。






この現代キットには、ウインドウのマスキングテープが標準搭載されております。
これは便利ですな!
でも、サイドウインドは自分でマスキングせねばなりませんが・・・。



バンパー/ボンネットもマスキング。
マスキング漏れがあっても修正処理が楽なように、フラットブラックな箇所は水性を吹きます。







ボンネットのエアインテークはエアブラシで吹きましたが、ルーバー(?)は細いのでエナメルの墨入れで対応します。ラジエータ+インタークーラーのよな何かは、シルバーだと主張が強いような気がしあので、調色ガンメタにしましたこいつはこの後エナメルで墨入れします。




シャーシ周りは思い切り手抜きです(笑)

室内がまだ手つかずですよ・・・・。