2012年3月5日月曜日

AE86トレノ(1)

そんな訳で、サクっと進めそうなものに取りかかります(笑)。



在庫から。昨年夏頃に通販サイトでまとめ買いしたものです。
本当はアオシマでは唯一の純正ホイール付きである、エンジン付きキットが欲しかったのですが、86後期で手に入るのは(その通販サイトでは)これのみでした。




エンジン付きモデルだと、サイドスポイラーとマッドガードが入っているらしいのですが、このキットは入っていません。せめて純正ホイールを入れておいて欲しかったなぁ。
ドアミラーは前期後期の作り分けがされてます。






スプリングは前2巻・後1.5巻カット(笑)。車高・トレッドとも思った通りの雰囲気になりました。さすが現代の良キットです。でも、スプリングカットの影響で下がった訳ではなさそうですが・・。
どうもスプリングとかダンパーがパーツとして存在すると、思わず色を塗ってしまいますね。シャーシは無塗装なのに(笑)。
ギラギラメッキはどうかと思いましたが、センターディスクだけシルバーを筆塗り、リム面のメッキが模型的にはアクセントになってちょうど良いかも、と思っています。
ロンシャンは何にでも似合う良いホイールです。






リトラクタブルのキットは、その合いが心配です。特にこのキットはボンネットも別パーツ。
組んでチリ合わせしてから塗装しようかと、仮組して確認しましたが、この精度と組み立て方法なら塗装後に組んで調整しても行けそうです。
驚いたのは、エンジンルーム。上下合わせても隙間(ボディ側とシャーシ側のエンジンルーム内壁)がほぼありません。昔のキットって、ここを合わせるのが大変だったのですよ。