2012年4月22日日曜日

AE86トレノ(完成)

あちこちタッチアップして、小物を取り付けて完成です。




ボンネットがやや浮き気味なのは固定しなかったからです。
右のリトラ、内部でピンになる部分が折れてしまったようで、グラグラしてまして、開閉に際してボンネットがない方がこれ以上破壊を進行させないという判断だったりします^^;



今回は「今ハチロクに乗るなら」というイメージで制作しました。基本ワタシはフルノーマル派なのですが、さすがに経年から考えると純正部品に拘ってばかりもいられません(実際に出ない物も多いんじゃないかな)。
ベースは程度並の3ドア、GTVなのは選んだ訳でなく偶々という妄想です。さびたボンネットは板金よりもカーボン製に交換が近道、ズタボロのシート、ステアリングは社外品に交換、と言ったところでしょうかね。



エンジンはノーマル、マフラーは純正テールパイプが出ないという妄想で、社外品で太めのデュアル出し、ホイールは定番のロンシャンですが、旧車趣味の人からは非難を浴びそうな15吋を選択。
・・ボディの軽い板金やエンジン周りの整備入れて、合計200万くらい・・そんなイメージです。


キットとしては、とてもシャープな造形で、パーツの合いもよく作りやすいです。なぜか後期ドアミラーには鏡のパーツがないのが残念なのと、やはり14吋相当のホイールでないと、腰高な印象になってしまいます。欲を言えば、GTVのステッカーは多色用意していただきたいですね(笑)。
今回初めてインセクトピンを使った鍵穴の再現に挑戦しました。インセクトピンにサイズがあるなんて知りませんでして、ワタシが使ったものは頭が大きく、ルーターで削って装着しました。
機会があれば、レビン後期のエンジン+ノーマルホイールを作ってみたいですね。