2012年4月30日月曜日

GDインプレッサWRX STi (1)

サクっと作るともりが、やや遠回となった86のあとですので、今回こそサクっと制作するということで(笑)。


タミヤのキットはR30以外を制作するのは初めてです。
子供の頃、あの外からピンを入れるホイールのため流用が難しいことや、組む事そのものを楽しんでいるのにバンパーなどボディ一体パーツが多い、さらにやや高い目の値段設定など、とにかく敬遠していました。




今は塗装や仕上がりを多少は(笑)重視するようになったので、バンパー他ボディ一体の方がありがたかったりします。
これでもおそらく10年くらい前が初版のキットなのでしょうが、すばらしい出来ですね。ちゃんと抜ける所は抜けている。ボディのツヤが素晴らしく、また整形色もWRブルーマイカをよく再現してると思います。ウェルドラインさえなければ、このまま無塗装でも良いくらいですよ^^





ホイールとブレンボのキャリパーは塗装済み、テールやウインカークリアパーツは成型色、メタルインレットにウィンドマスキングシールと、いたれりつくせりな感じ。
こういう構成だったら、塗装ができない環境の人でも、水性塗料やサインペンで窓枠あたりをちょちょっと色差しする程度でも、満足度は高いのではないでしょうか。入門用としても扱えます。ちょっと関心しました。




GDインプレッサ、シリーズを通してこの色のイメージが強いですね。あまのじゃくなのでブラックマイカにしようかと思ったのですが、やはりイメージカラーがよく似合う車ですので、ブルーにしました。
クレオス8番シルバーに色の基シアンとマゼンタで調色しました。色の基を使うのは初めてですが、これはいわゆる調色濁りが出にくいので良いですね。もう少しマゼンタの比率を上げた方が良かったかなと思っていますが、まぁ自分的には良い感じだと思っています。





サクっと内装も進めます。
ブルーの部分はコバルトブルーを使用しました。かなり青いのですが、組み上がったときにちょっと主張があった方がよいかと思いました。




シャーシ裏も塗ってみました。筆塗りのみです。いつもはシャーシ裏は見えない(見ない)ので、何もしませんが、今回は何もいじらない素組なので、色ぐらいは差してみようという気になりました。


うーん、サクサク進むのが楽しいです^^