2012年5月6日日曜日

GDインプレッサWRX STi(完成)

今回はサクっと完成しましたよ。






制作は実質3日くらいでしょうかね(笑)
とても組みやすい良心的なキットでした。何の加工も工夫もしていませんが、とても満足するできあがりとなりました。タミヤならではのデフォルメは、あちこちで謳われていますし、このキットもフェンダー周りがちょっと大げさかな、という所はあります。しかし、これくらいは「模型映え」という意味では全然アリなんじゃないかと思います。
飾っていても、とても存在感があって気に入っています。







シートのコバルトブルーですが、やはり組んでしまえばちょっと主張があって良い雰囲気なんですが、やや鮮やかすぎるかな^^; ステアリングを始め内装の造形もとてもよくできています。
今回初めてリアウィンド(いわゆるリア3面)をクレオスのスモークグレーを吹いてみました。垂れるのを嫌ってザラ吹きを3回くらいで重ねたのですが、クリア感がありませんのでこれは失敗ということになりそうです・・・。
組み立て上で特に問題はありませんが、リアコンビネーションランプはボディ側を、ドアミラーはミラー下端を削らないとはまりませんでした。グリル/ライト周りが一体かされた特徴的な構成のフロント周りは気持ち良いくらいにぴったりと入りました。




ナンバープレートのデカールがボロボロに・・。
また機会があったら作ってみたい一品です。その時はフロントステアは作成したいですね^^


これからは、こういう「サクっと組む」シリーズと「やや手がかかる」シリーズということで、コンスタントに2キット同時進行していきたいと思っております。