2012年6月16日土曜日

GX51クレスタ(完成)

そして振り返ることなく(笑)完成としました。



このキット、さすがLSのもの(購入したのはアリイ製ですよ)で、プロポーションも良く、バンパー上のメッキモールのコーナーへの回り込み部分の形などの細かい所もよく再現されてます。
フロントグリルがちょっと眠い感じなのですが、これは天地方向の寸法がやや足りないからで、モールドはとてもシャープです。1枚目にフロントのどーんとした画像を持ってきたのは、思っていたより格好良いから(笑)







デカールはほとんどアウトでした。タイヤと同じ小袋に入っていて、タイヤのゴム跡で黒く変色していました。スーパールーセントのグレードエンブレム1点とポパイのステッカーだけがタイヤを回避していました。
内装は付属のステアリングをウッド調に。シートはクレオスのタンを吹いていますが、結構明るい感じなので、ウッドブラウンを薄めたものでモールド部にグラデーションを入れてみたのですが、画像では全くわかりませんね・・・。







今回のコンセプトですが、近年のブームに乗っかったとある中古車屋が、未再生のツートンを入手して、サスカットと当時っぽいホイール、これまた当時っぽいドアミラーで仕上げたという感じです。しかし当時モノの知識が足らず、適当な汎用エアダムに、穴が空いて溶接修理不能なマフラーはテールパイプφ105の適当なものにしてしまった、残念な仕様ということで(笑)。



ガラスパーツはひずみもキズも多く、完璧を求めなくともペーパー掛けはした方が良いと思います。
塗装の失敗により一気に完成させましたが、リアシートがモーターライズ版から修正されてたり(とは言ってもイマイチな形状ですけどね)、ハの字パーツや自動車電話などのオプションパーツもありますし、またリベンジしたいと思います。リベンジはマークⅡでやろうかな、と。


★このシリーズは入手しやすいのが魅力ですね。★