2012年7月17日火曜日

日産GT-R R35(完成)




フジミのGT-Rが完成しました。
エンジンが再現され、部品点数も多くて久しぶりに組立を楽しめましたよ。もっとも、剛性感のない足回りや位置決めの悪いヘッドライト、マフラーにいらいらもさせられましたが(笑)。
今回はサフなしで、極力クリアーも薄めに吹いて、エッジの効いたボディラインがシャキっとするようにしたつもりです。さらにスミ入れもしていません。ボディのスジも深くてきれいでしたし、バンパーとの接合部の幅やボンネット開閉を考えると、墨入れをする事でかえって(ラインの太さが揃わず)だらしなく見えるような気がしたためです。


多くの方がプレミアムエディションを再現されてますが、ワタシはノーマルのグレーシートにしました。シート本体に色がある方が良いアクセントになると思います。フジミのキットらしく、内装のモールドは甘いです。エアコンルーバーにはリング状にしたステンレス線を貼りました。なかなか真円にならずに妥協してしまいましたが、雰囲気は出たかなと思っています。





シャーシもワタシなりに(笑)頑張って塗り分けました。リアのカバーは両面テープ止めにして、はずして楽しめるようにしています。



エンジンルームもキットとしては良い感じですね。ただ、ラジエターキャップなどのデカールが欲しいところです。



ガラスパーツの透明度も文句なし。とても良いプロポーションだと思います。リアはもうちょっと実車は幅広に見える気がしますが、こんなもんでしょう。
細かいパーツも合いは抜群です。素晴らしいキットだと思います。ドアハンドルとボンネットのエアスクープのモールドは甘めです。ここも別パーツならさらにリアルになると思いますが・・・。形状が複雑でマスキングできそうにないので、エアスクープは塗装を見送り、ドアハンドルは全体をシルバーに塗りました。自信がない部分を無理に塗らないのもきれいに仕上げるコツだと思います。あ、手抜きとも言いますね(笑)

次は部品点数の少ないラクチンキットにしようと思います。