2012年7月17日火曜日

閑話休題_ヤフオクで売るということ

実は完成品はヤフオクで出品しています。
どれほどの方にこのブログを読んでいただいてるのかわかりませんが、ご存じの方もいるかも?・・・。

売るために作っているのではなく、どのくらい評価されるのかを知りたくなるものなんです。
作り続けると、置き場に困るようになりますし、ワタシ飽き性なもんで、そう長い間飾ってたりしないものですから(笑)。

評価を知りたければ、他の制作系サイトさんとお友達になって見ていただいたり、コンテストへの応募、クラブに所属して展示などの方法があります。
それは面倒くさい(笑)。
他の方の作風や制作方法を盗む場にはなるんでしょうがねぇ。

ネットオークションは個人売買な訳ですから、とても評価はシビアです。
おかげさまで売れずに回転寿司になった事はありません。ですが、自信を持って出品したからと言って高値がつくわけではありませんし、ちょっと失敗してんだよなぁってなものが予想外に高値になることもあります。もっとも、ワタシレベルの完成品など、そう高値になることはありませんけどね。
NC,NRのお約束で取引していただいてるので、オークション評価でけなされる事はありませんが、「評価」そのものをいただけなかったりするのは、おそらく手に取られて「がっかり」されたんだと思っています。


[ワタシの中では傑作(笑)。パール塗装よし、内装塗装狙い通り、デカール失敗なし、車高調整好みにドンピシャ、研ぎ出しも大満足。6650円で落札されました。非常に嬉しかったです。]

これまで出品した経験上です。
「スカイライン」というのはやはり人気車種ですね。ウォッチリストは1000を超えます。ちなみにインプレッサGDAは400も行きませんでしたよ。他の車種も似たようなものです。他に1000を超えたのはクレスタでした。ネオなんたらの煽りもあると思いますが、70年台後半~80年代のクルマに人気があるのかな?
とは言っても86/BRZやLFA、アヴェンタなどの最新のクルマを作っていないので、比較はできませんが・・(Z33は500くらいでした)。

ウォッチしていて思うことです。
フェラーリは売れない(爆)。1/32~1/20のプラモデルを組み立てても、買う人からすれば「精巧なミニカー」がある、且つそれが数万円なのに売れる市場です。わざわざ素人が作ったものを買う人はまれなようですね。見ていると非常に良い出来で、ディティールアップもしっかりされており、出品価格も低いのですがあまり落札されないようです。
あと、売る気はない方がいますよね(笑)。それで4万とかありえねー!みたいな出品があります。そういう方って、自信のブログへのリンクを書かれたりしていて、「かまってちゃん」とか・・・・やめときましょうか、これはただの誹謗ですね・・・。




[最高値はこれ。11,500で落札いただきました。キットそのものが高いのが値段を押し上げたんだと思います。同じ西Jのアオシマエアロも1万円超えました。]


プラモデルのキットを組み立てて「作品」とおっしゃる方がいらっしゃるのですが・・・とても違和感があります。上のセレガなど、塗装済みキットですし、誰がどう作ってもワタシ程度の出来にはなります。先日完成させたR35やタミヤGDAインプ、アオシマAE86もそうです。
キットベースにフル開閉+エンジンスクラッチなんてのは「作品」だと思いますよ(とても有名なサイトがありますよね)。
ワタシのように素組、ちょこっと車高調整とか痛車化なんてのは「作品」なんてものじゃないし「工夫」と呼ぶのも烏滸がましいかな。
模型は所詮模倣、それもキットを使ってる以上、創作物のように言うのは・・・と思うのですよ。




[キットの痛みを修正したのみの後期と、ワタシなり(笑)に工夫した前期。後期は4250円、前期は2300円で落札いただきました]


人気車かどうかという事もあると思います。エアロやホイール選択、ディテールアップのセンスもあると思います。もちろん、出来映えがもっとも重要だとは思います。

開始価格にもよるのかもしれませんが、ワタシごときのお遊びレベルの完成品を「お金をだして」いただけるのはとても嬉しいし、それだけの金額・価値あると評価いただけたのだと思うと、好きでやってる趣味に励みがでます。
普通、趣味に励みはいりませんよね。それが得られるのはとてもありがたいと思っています。

ちなみに開始価格はキットの入手価格+α(ホイール代とか、そのキットのためだけに買ったクレオスの塗料なんか)ですので、ほぼすべて1500円開始にしています。R35はキットとホイールが同額(爆)だったので2000円開始にしましたが・・・(入札されなかったりして^^;)。

これからも売るために作る訳ではないし(プロじゃないので、売るために作る技量はないとも言います^^)、ワタシ好みのクルマを細々とやって行こうと思います。で、ヤフオクには出品します(笑)。


自己記録のために書いているブログにこんな事を書くのは、ちょっと訳があります。
「節目」がきましてね、生活の。


次回はケンメリが進めば書きます(進まないのよ、コレが)。