2012年8月6日月曜日

CZ32 フェアレディZ(完成)



さて、何の工夫もなく完成しました。なかなか良キットだと思います。ライトレンズや窓パーツの合いもよく、ほとんど摺り合わせなどの調整なくフィットします。



最も心配だったのがココ。窓パーツBピラー下端とバスタブ内装との干渉。
サイドガラスがないので丸見えになるのですが、これがかなり良い感じに収まりました。
Bピラーの塗り分けを手抜きしたのがよくわかるくらいですよ(笑)




この時代のフジミのものなので、あまり期待していませんでしたので、余計良キットな感じがしますね。ただ、リアのフェンダーマーカーがボディ側に凹モールどあるものの、クリアパーツがありません。ワタシ、てっきりあるものだと思って進めてまして、最後の最後に「フジミクオリティ」を思い知らされました(笑)。ここは未処理です。
マフラーはエバーグリーンのプラパイプを切断してシングル2本出しとしました。Z32にはこれがよく似合うと思っています。




本気で手を入れるなら、ルーフ形状はしっかり修正せねばなりません。Bピラー上部=ルーフ後端の形状がおかしいですし、サイドウインド上にあたるルーフラインも実車と異なります。
目立ち過ぎるフロントライトのレンズカットも修正した方がよいでしょうね。

パーツ点数も少なく組みやすい、精度再現度もそこそこですし、サクっと組むのにはもってこいなキットです。ワタシのように素組でもこれくらいの見栄えはしますから。
惜しむらくは、キットの値段が上がってしまったこと。1000円で楽しめるから良いのであって、1500円以上になってしまうなら、タミヤを買う事になりそうです。そうは言っても、現代のキットに比べればまだまだ安い部類です。