平成も26年になって、まさかこんな物が再販されるなんて!
ご存じの通り、旧ミツワのキットなのですが、これの金型を引き取ったようでフジミから発売になりました。すばらしいGJだと思います。
30年以上前に、トラクタだけのキットを組んだ覚えがあります。組応えがあった事と、山手線の緑に塗った事だけ覚えています(笑)。後にダンプやデコトラ仕様、日野のキャブを乗っけたのも出たんですが、その金額故に購入しなかったですね。
箱はスカスカです(笑)。昔のような装丁はなく、ランナーが「放り込まれた」感じです。
キャリーのメッシュが抜けているのは驚きです。
グリルやバンパーはメッキされていてうれしいですね。このキットの最大の特徴である、フロントグリルの「いすゞマーク」も忠実に再販(笑)。デカールにもいすゞ付いていますよ(このデカール、パーツ請求価格は1,000円です!)。
オプションパーツきたぁ!ホイールがしょぼいだけに、このキャップが入るのはうれしいですよね。さすがにタイヤがデカイです。GT-Rの20吋よりデカイ(あたりまえですが)。
キャブの大きさが解りますでしょうか。
まだ袋から出してないのですが、モールドはしっかりしていますので、金型の状態はかなりよかったんでしょうね。キャブにはヒケが散見されますが、これは当時の技術ならこんなもんでしょう、と言いますか、この程度ならすばらしいと思います。
組立説明書のボリュームもスゴイですよ。B4版16ページ中綴じなんて、プラモデルで初めて見ました。
子供の頃はパーツ点数の多さにシクハクした覚えがありますが、いまこうしてランナーを見てみると、そう辛くなる事はなさそうな感じ(でも多いですよ)ですね。
予約品切れが多かったみたいなので、続編としてダンプや日野もくるのかな。ただ、1/24は大きいですし、トラック関係は1/32が今はポピュラーだからどうなのかな。けどトラックモデルはマニアが多いので、コレも色々改造作例が出てくるのでしょうね。え?ワタシは素組ですよ、いつも通りに。
ま、夏休みの工作課題という事で頑張ってみます。