2014年9月6日土曜日

AWS210クラウンロイヤルサルーン(完成)

さて、完成です。



作りたくて作ったモデルなのですが、どうにも細かい所で失敗が多く、またしてもやっつけ仕事になっちまいました。
特別仕様車 Hybrid ロイヤルサルーン“Black Style”として制作しましたが、ネット上で作例大杉(笑)。
モールのスモークメッキは、クレオスのスモークを塗装。トランクモールだけ忘れてますが・・。
グレードエンブレムは「g」をカット、ルーフのアンテナ台座(?)とヘッドランプクリーナーは削り落としました。




ちょっと埃っぽいですが。全体をブラックで塗装し、シートなど布地部分は水性ブラックをザラ吹き、ダッシュボード等は違いを出すためにセミグロスブラックにしましたが、ちょっとプラスチック臭い感じですね。細かいパーツが用意され、ドアノブとシフトゲートがメッキパーツとしてありますが、合いは悪いし、接着も困難。これならしっかりしたモールドを塗装する方が良いかな、と思います。
ステアリングはモールドが甘めで、なんとなくこんな感じだろ、という面相筆の塗料チョン乗せです。
木目はサンドブラウン+クリアオレンジですが、ちょっと汚いなぁ。クリアオレンジはエナメルよりもクレオス水性の方が、木目の表現には使いやすいかも。



ウィンドモールはメッキシルバーNEXTです。モールが細いこともあって、貼るより塗る方がはるかにラクでして。プライバシーガラスは塗装時にはグリーン過ぎるかなと思いましたが、内装がブラックだからでしょうか、そう気にならなくなりました。
ドアハンドルは例によってメッキのままです。これは塗り分けられん・・・・。



キットとしてはプロポーションも良く、クラウンらしさが出ていて良いんじゃないでしょうか。
ただ、最新のキットとしては不満が残りますね。各パーツの合いが非常にキツイ。ライトリフレクター、ライトレンズ(リア)、フロントグリル、内装の極小パーツ・・・。もちろん、スカスカよりは「削れば良い」分マシではありますが。
足回りのパーツは200系後期に用意された固定パーツが欲しいところです。車高を落としたいなら良いんですが、ノーマルに組むのは各部固定せねばおさまりません。固定するのは簡単なようで、きっちりやらないと「3点着地」になったりしますので、とりあえずは一番上げた状態で組んであります。




残念なのはフロントグリル。先人達はメッキテープを貼り込んでいるようですが、ワタシはエナメルを筆差し。これがガッカリな仕上がりです。どうしてメッキパーツにしてくれなかったのでしょうかね。めっきならエナメルを一吹きして、ちょちょっと拭き取って仕上げるだけなのに。

アスリートの発売がアナウンスされましたね。こちらはガソリンもでるだとか。ロイヤルはもう1個積んでありますので、アスリートのハイブリッドとロイヤルのガソリンが作れますね、デカール差し替えだけで(笑)。