2014年9月6日土曜日

スカイラインHR30_改修(完成)

さて、完成です。



 
塗装の剥離は難儀しましたが、改修前が酷かっただけに(笑)、非常に満足です。
さすがタミヤのキットだけの事はありますね、30年近く前のキットですが、良いプロポーションですよ。
ただ、今の(ワタシの)目で見ると、ボディにうねりやヒケが結構ありまして、400番のペーパーでガシガシ削りました。スジもしっかり彫り直しています。
 
 
 
面をしっかり出した事で、R30の直線基調のスッキリしたボディが再現されたと思いますが、いかがでしょうか。
このキットはRSブラックスペシャル(?)でしたが、付属のフロントスポイラーは省略しました。ホイールはフジミのBBS。ちょっとヨゴし過ぎた感じです。
テールパイプはやや厚みが気になりましたので、リューターでグリグリしてメッキシルバーを塗装。
窓枠もメッキシルバーですが、モールド/スジがあまく、結構彫ったり削ったりしています。トランク左端のアンテナは埋めました。


シートは古いフジミのキットによく付いてくる、アレです。内装はグレーで塗装、シートのみブラックとの2トーンにしています。ガラス(クリアパーツすべて)がスモークなのが残念ですね。


やはり古いキットなので、グリルが抜けてないし浅いです。ESもしくはEにするならヘッドランプクリーナが必要。このあたりに手を入れてやれば、かなりよくなると思います。ウインカーレンズはアオシマのものを利用しました。



4ドア2ドアともまだ入手可能なキットです。RSしか再販されてないような感じですが、是非GTもお願いしたいところですね(デカールの問題だけですけど)。