2015年3月29日日曜日

ふそうFVハイキャブ+トランスポーター(2)

早いですね、時が経つのは。
真冬は寒いのでなかなか手が進みません(溶剤を使うので模型部での作業は窓全開なんです)し、ここ2ヶ月は大して忙しくもないのに、何となく週末は疲れが取れずにダラダラ・・。

トランポの方が形になりました。ほぼ完成です。

前回の画像から。まぁ、これをチマチマ塗っていく訳です。まぁ、部品点数も多い事もありますけど、ほぼ鋼材の組み合わせみたいなもんですからね。箱絵からクレオスのコバルトブルーを選択しましたが、4本使いましたよ。表塗って乾燥、裏塗って乾燥、側面塗って・・・を細かいものを入れれば30パーツほどあるでしょうか・・・。さすがにイヤになりました。


油圧シリンダーの塗り分けです。メッキシルバーを使用しました。下地処理は特にしていないので、8番シルバーよりはマシというレベルです。最後部のジャッキはマスキングが面倒でした。
ヒケは処理していません。実車も溶接によるヒケがあるはず・・・・は、言い訳ですねw




本体を支えるジャッキも1辺が開口されたママですのでのプラ板で塞ぎました。あと、延ばした状態を保持するため、ちょっと加工しています。できる人ならピンなんかをうまく使われるのではと思いますが、ワタシはこの程度で妥協。




ところで、ここ、ウインカーレンズが入っていないんですよ。箱絵にはしっかり描かれていますし、ちゃんと取り付け用の穴もあるんですが・・。ランナーを見ても欠落してる様子がないので、初版から無いのかなぁ、と思ってみたり、んなぁ訳ないだろーと思ってみたり。




便利な世の中ですよね、100均に行けばたいていのものは手に入る(笑)。
やや形状はアレなんですが、大きさもちょうど良いものが手に入りました。これくらいの大きさだと、何かを元に削り込むにしても、素材がないんですよね。あっても高い。


一難去ってまた一難。付属のビニール線では、とてもじゃないけど足りません。入れ忘れかよ、と思いますが、メーカーに問い合わせるのも面倒なので、これまら100均で0.7mm電線(?)で代用しました。

この車軸もソリが酷くって、なかなか苦労します。とは言っても瞬着でガチガチにして終了しております(笑)。
これから組まれる方は、ここをキチっと調整しないと、ジャッキとの3点立ちになる事はもちろん、車輪がややはみ出る事になりますのでご注意を。
ワタシはそのまま行ってしまいました・・・。