2022年12月31日土曜日

ブルーバードU12

 ハセガワのブルーバードです。

窓枠やサイドプロテクトモール、彫が浅いというかちょっとだるいというか、おそらく実車に忠実な再現なんでしょうが、塗分けとかスジ彫なんかを考えるとワタシ的にはちょっと扱いにくいなぁ。

今回初めて製作記なしの一発投稿です。まぁ、凝った造作するわけでも改造もしてないですし、最新キットはそう苦労することもないので、これまで書いてきたような「過程」は必要ないのかなぁと思った次第。





やっぱり研ぎ出しがうまくいかない。シャープさを失いたくなくて、あまり塗膜を重ねなくなったのと、そうすると下地が出るのが怖くてがっつり「研ぐ」ことに抵抗が出てしまう。

ここらは、ちょっと機材を導入しましたので、次回ご紹介できればと。




当時流行りのターボエンジン+4WDのスポーツセダンなのですが、ギャランやレガシィあたりと比べると、かなり地味なんですよね。ATTESAのデカール貼るつもりなかったのですが、思わず貼ってしまいました。





そうは言うものの、このオーソドックなセダン、これはこれで好みです。





テールライトの複合レンズ(?)の再現はすごく素晴らしいですね。その割にヘッドライトのリフレクターが形状もいまいちでメッキが強すぎておもちゃ感があるように思います。

グリルのsssエンブレムはモールドで、これは別体かデカールが欲しいところですね。

パーツのオプションは望みませんが、XE-Saloonなんてエンブレムのデカールが入っていても良いように思います。そのあたりの遊び心みたいのがあれば、ハセガワのプラモを手に取った時に、ちょっとだけニヤっとできて楽しいのですがね。





流通在庫も豊富なようで、まだまだ入手に苦労することはなさそうですね。