2023年6月6日火曜日

三菱GTO(2)

内装は指示とは異なるのですが、適当なグレー系で済ませます。

黒一色では色気がないので、ちまちまマスキングして塗り分けます。


ダッシュボード周りはホワイトマーカーで「点」を入れてそれっぽく。

研ぎ出しですが、以前から気になっていた、スジ彫り堂のマイクロポリッシャーを購入。これに合わせてルーターも買い換え。以前のはホームセンター激安商品(かなりの数のピットがセットになって3000円くらいのもの)ながら10年使いましたし、極低回転の制御ができないため思い切って1万円投資(笑)。


動画でも撮ろうかと思いましたが、youtubeでアップされてる方がいらっしゃるので割愛。
まぁ、めっちゃ楽です。1500-2000番の水研ぎ後に、タミヤの粗めで5分程度でここまで。

その後、細めを2周で仕上げ1周の20分でこうなります。これまで2-3時間かかっていたのが、30分程度ですから。ただ、細かいところは手作業になりますから+30分くらいはかかりました。


窓枠シールがないのは残念ですが、荒くマスキングして水性塗料を筆塗り、はみ出したらようじでゴシゴシで行けますので、それほど手間でもありません。

フェンダーのウインカーは型取りしてレジンで成形。まさに米粒ですよ、8個くらい複製して6個飛んで行ってギリ2個残りました。こうして写真で見ても形状イマイチですが、小さすぎて整形しきれませんです。

上下合体。ブレーキディスクをホイールに固定したため、飾るときに位置を調整せねばなりません。ホイールは固定せず回転します。



マスキングして撮影してがっかり。もう目が追いつかないですね。バンパーよれよれで傷は入ってるし、レンズ類(黒)縁塗るの忘れてるし、スジは広すぎてきれいじゃない。


作業してる時に、ちょっときれいじゃないかな、という自覚はあるんですが、写真に撮ってびっくりです。老眼鏡と拡大鏡組み合わせてるんですがね。リカバリどうしよう。
なんだか年々下手になって行く気がします・・。
次回完成画像です。