2011年1月3日月曜日

ケンメリ(3)

さて、塗装です。
今回はカッパーにしてみようと思います。
最終モデルのカタログに登場する、GT-E・Lタイプ(エクストラ仕様)を再現してみようかと。
メタリック系の塗装は自信がありません。
大昔に缶スプレーでシルバーを吹いた際、粒子が浮いてしまって酷いことになった覚えがあります。


まずは、クレオスのカッパーを吹きました。ややムラになってはしまいましたが、粒子が浮いて滲んでしまうような事にならず、一安心。

ビビって薄めに吹いたのがアダになりました。埃除去のためにペーパーをかけたら、こんな事に。
この後オーバーコートするので、なかった事にして(笑)進めます。


クリアーオレンジ1:クリアー1.5の割合にしたものを吹きつけ。薄すぎたのか、まったく色が乗らず、クリアーオレンジを倍にして、2:1.5程度にしてさらに吹きつけ。狙い通りの色にはなりましたが、塗りムラが出てしまいました。素人がこういう塗装方法を選択してはいかんのですね・・・。
最初はカッパーにクリアオレンジを混ぜてみたんですが、あまり良い色にならなかったもでして。


ペーパーがけて薄くなってしまった所ですが、うまく隠蔽できたと思ったのですが・・・

角度を変えると・・・・・。あーあ・・。


見なかった事にして(オイオイ)、研ぎ出し。2000番のペーパーを軽くあてて、コンパウンドで磨きました。柚肌が完全には消えてませんが、そこそこ艶もでましたんで、これでいきます。




これまでの画像はやや金色っぽいですが、実際にはこちらの写真の色に近いです。