2011年7月17日日曜日

MA70スープラ(5)

ボディを塗装しました。今回2台とも白系でいきます。70系スープラでは、前期はスーパーホワイトを最もよく見た気がします。後期はRグレード専用色も手伝って、ダーク系が圧倒的に多かったように記憶しています。
白系カラーは厳密には、マイナーチェンジを重ねるたびに、スーパーホワイトⅡ・Ⅲと変わっていきますが、今回は前期をクレオス1ホワイト、後期をクレオススーパーホワイトに塗装します。



塗装後の2台ですが・・・この写真じゃ違いがわかりませんね(笑
ホワイトの方が色が浅く、スーパーホワイトの方が深い感じです。ただ、色そのものはホワイトの方が純白っぽい感じがします。





あえて2色にわけたのは、これを使ってみたかったからです。
ベース色によってどう見えるか、おそらく今後もパールホワイトで塗装する事があるので(と言いますか、する考えがあります)、その参考に。
実車は前期・後期ともホワイトパールマイカ。後期最終がスーパーホワイトパールマイカのようです。
自分には前期LIMITEDはパール+ワイン内装のイメージ(カタログカラーですね)が強く印象に残っています。



で、まずは後期をパールをコートしてみました。粉の量が多すぎたようです。かなり褐色になりました。



そしてまたしても、ムラだらけに。学習能力ないなぁ・・・・。
メタリック系の塗装と同様、エアブラシを離し気味にして、ふわっと乗せるのが良いようです。




前期は塗装中にバンパーに触ってしまい、指紋べったり、指べったり(辛
パールコート前に軽く研ぎ出しました。



ふわっと乗せるように吹きましたが、これはこれで砂吹き状態だし、パール粉末が少ないような気がします。




サイドプロテクターの色がよくわかりませんでした。ネットの画像で黒でない事はわかるのですが、グレーの色調がさっぱりわからず、適当に調色しました。ここは前期後期で同じ色にします。
ネットで見る限り、後期最終はかなり明るいグレーのようです。
マスキングは太いテープを貼って、カッターで切る方法にしましたが・・・ガタガタになっちまいました。