2012年2月29日水曜日

GX81マークⅡ(1)

痛車はお腹いっぱいでしばらくイイやって感じです。
旧車系に行きたいなぁとも思ったのですが、在庫はネオなんたらの世代ばっかりになっていますので、その中からひとつ引っ張り出してきました。





アオシマのマークⅡです。X80系と呼ばれる形式で、実車デビューは1988年だったかな。
じつは新車で所有していました(もちろん親父が、ですよ^^)。
ウチのは1G-GEのパールストリームトーニング、デジパネ・パワーシート仕様で、リアワイパーと15吋アルミをオプションでつけていました。カタログに掲載されたグランデツインカム24そのまんまの仕様でした。
いつかは過去所有仕様として作ってみたいと思っていましたが、この前期モデルはアオシマ/フジミとも2011年春現在は流通しておらず、中古模型店で見つけて購入しました。





ま、値札記載通り、デカールは黄ばんでいて使えるかどうか・・・。




が、コイツにはエッチングが入っているので気にする必要はないでしょう。





まぁ、車高やトレッドの残念な感じはどうにでも修正できるのですが、この純正ホイールを見た瞬間にノーマルで組む=所有仕様を諦めました。どっからどう見ても似てない。




そういやMZ21ソアラを積んでいたな、という事で流用してみます。
実際にはソアラと共通ではないはずですが、MX83(3000グランデG)っぽい感じになりますね。






ごらんのように加工ではなく、調整の範囲でイジっていきます。





どうでしょう。ややタイヤの扁平さが気になりますが、良い雰囲気になったと思っています。



ところで、グレードをどうしましょうか。
3.0を作るのがもっとも簡単ですね。フロントグリルに着く3.0TWINCAM24、リアの3.0のエンブレムだけ何とかすれば良い訳ですから。
ホイールを抜いたフジミMZ21ソアラにLIMITEDのデカールが入っています。ならばグランデリミテッドにすれば良いじゃん!と安易に考えました。
この3.0ホイールが後期のLIMITEDに使われてた事は知っていますが(上司が乗っていました)、前期にあったのかな・・・・。



ネットで探して、これ1枚だけ見つけました。あるじゃん(笑)
クレスタのエクシード、チェイサーのロードリーにも同様に設定されたようで、前期の最後の方に、パールのカラーに3.0用ホイールを合わせて「新・グランデリミテッド」という名称だったようです。
「新・グランデリミテッド」には1G-FEのみの設定だったよですね。まぁ。その方がフロントグリルのTWINCAM24とかリアウインドのTEMSシールを再現しなくて良いので好都合です。

ということで、この線で進めようと思います。



ところが、進まなくなるんですよ・・・。