2013年8月18日日曜日

GRBインプレッサWRX(1)




難モノを進める時には、サクっと行けそうなものを同時進行で行くのが、モチベーション維持の秘訣(笑)。
って事で、以前入手したインプレッサに手をつけていきます。


 
ま、いつものように安かったから買ったんです(笑)。
また関東で暮らすようになって、こういう叩き売りをしてくれる店を知りません。
 
 


ちょっとボディが薄いなぁ・・・。造形は悪くないと思いますが、パーティングラインを目立たせないように回していて、かえって処理が面倒くさい状態だったりします。ラインはフェンダーのボンネット開口寄りからAピラーフロントグラス側、ルーフモールを沿うようにしてリアグラスへ。
補強は入っていますが、リアゲートはこれを切り離すとふにゃふにゃ。切った時にパチって音がしたのでイヤな感じ(拘束されてた何かが戻る感じ)だったんですが、バンパーとボディがまったく合いませんね。ふにゃっとしたボディなので、瞬着で固着すればOKなので問題にはならないでしょう。
ただ、アオシマに限りませんが、そろそろバンパーとボディの接着方法を考え直してほしいですね。ボディ側の小さな接着しろに瞬着てんこ盛りするもんだがから、毎回ラインが埋まる→スジ彫るもガタガタになる、という結末です。え?腕の問題ですかぁ?(笑)


 
どういう訳か、赤のイメージがあるGR系なんですが、よく調べるとソリッドの赤がオプションで設定されていたんだそうですね。2013モデルには設定もないようです。

クレオスの3種を購入してみたんですが、実車にレッドのメタリックは設定がなくとも、初めて買ったのでGXを使いたいじゃないですか、人情的に(笑)。


で、塗ってみたんですが、ちょっと残念な感じ。写真じゃそこそこ赤メタっぽいですが、GXじゃないメタリックレッドの方が赤メタって感じで、コイツはルビーっぽいです。グレーサフの上に吹いていますが、下地の色に影響された訳ではないみたい。
色の素なんかで調色したら、ちょっと面白い色ができそうですよ、コレ。
戻るのはイヤなタイプなので、今回はこのまま進めていきますよ。