2016年11月3日木曜日

ホンダNSX(NC1)(1)

タミヤから発売された新型NSXのプラモデルです<なんか、検索ワード的な書き出し(笑)




十数年ぶり(20年?)のホンダスポーツカーの復活、燃費の為ではなくスポーツカーとしてのハイブリッド機構、2400万円もの価格と話題満載で登場しましたね。羽田空港に展示してある実車も見ました。
この手の車にはあまり興味がないですし、そもそもあまり格好良いように思えないのですが、タミヤであればそこそこ機械的ば部分を再現していると思われ、SH-AWDを再現しているのでしょうから、そこにちょっと興味があったりします。






ヤル気にさせてくれますね(笑)。箱にはパーツがぎっしりです。
タミヤらしく、省略するとこは省略、細かい所は細かい。エンジンやシャシ周りの再現度合いとパーツ点数(多すぎず少なすぎず)のバランスはすばらしいですね。とは言ってもいつも組んでいるフジミの低廉キットなどからすれば、5倍くらいのパーツ量ですよ。








説明書も堂々の16ページ中綴じ。









おやおや、どうした事か。パーティングラインは結構キツイです。ワタシが購入したキット、右前と左後ろは段付き状態になっていました。






面が複雑かつエッジがキレイなので、ペーパーあてるのにかなり気を遣います。ボディの補強ランナーですが、スジ堀が終わるまでは残しておこうと思います。