2021年8月15日日曜日

GX71マークⅡ(5)

 内装を組み立てて行きます。




ドアトリムがまったく接着面がどこだかわかりませんよ。左はシャシに受けのリブをプラ板で設置、右はどこも接着面が合わない(確保できそうにない)ので、久々にエポパテを練ってドアトリムとシャシがくっつきそうな所に貼り付け、上から押さえつけて接着としました。
ドアアームレストのパワーウインドスイッチがくる部分は塗装しておけばよかったかも。そういうのって組んだら見えない、とすぐ手抜き発送になりますw




グリルのメッキ部はガンダムマーカーで。こういうにすげー役立ちます。グリルのモールドが表面が荒れてるのをちゃんときれいにしたらもうちょっとキレイに塗れそうですよ。
リアナンバーポケットは一部がグレーなのでマスキングして塗装。ウインカーは塗分けを間違っていて、久々にリムーバーのお出まし。クリアの塗装剥離はこれじゃないと、白化したり割れたりしますよ。

今回これを使ってみたくて。クレオスのGXクリアブラウン。


ブロンズガラスの再現です。ちょっとガラス表面がザラザラだったので、軽く水研ぎできれいにしてコンパウンド処理して、クリアブラウンはクリアで3-4倍くらいに薄めて、パーツの表からベシャーっと吹き付けました。いわゆるドバ吹きで一気にやらないと、ムラになるはホコリかむのが心配、よって裏からではモタモタしてしまうため、表から吹いています。
ムラはありますが、ガラスのひずみやら 内装組んでしまえばそう目立たないかと、このあたりで妥協しております。



写真だとブロンズかどうかもイマイチわかりづらいのですが、ムラも気にならずワイン内装ともマッチしたと思っています。




GX71マークⅡのプラモ、マイクロエースとフジミから出ていますが(入手困難なものを除く)、いずれもドアミラーの形状がダメダメで鬼門となっています。このマイクロエースのは形状はまぁまぁなんですが、長さが足りず。
ジャンクを漁って、アオシマ86の前期とフジミe21後期のものを候補に。E21の方がしっくりきそうなので、こちらを加工しました。




そしてLIMITEDのエンブレム。残念ですがインクジェットプリンタで使えるラベルシールに印刷しています。厚みが出るのがシールの欠点ですね。

次回、完成画像です。
予告w
GX71マークⅡ 前期 グランデリミテッド

GX71マーク2 マイクロエース 
グランデツインカム24リミテッド