2021年9月20日月曜日

GX71マークⅡ(完成)

 足掛け3年とかです(笑)。




GX71マークⅡの作例として見かけないでもないですが、割と少ないLIMITED。ゴールドエンブレムがネックなんでしょうか、私もそれは再現できず。

キットそのものは旧LSの古い金型で、おそらく実車登場あたりのものですから、30年以上前の設計でしょうね。プロポーションは良いのですが、金型がお疲れで腕のある人ならスジはすべて埋めて彫り直しな方が良いでしょう。特にリア回り。

車高は適正になるように上げたのですが、模型的には上げすぎ感があるので、実車には装着されないフロントスポイラーを装着してみました。



グランデリミテッドと言えばパールの外装にベージュの内装ですが、その組み合わせは後期のもので、前期はワイン内装のようです。ダッシュボードはマークⅡとチェイサー/クレスタではメーターバイザーの形状が異なりますが、このキットはチェイサー/クレスタのものになっています。フジミはバリエーションで3兄弟あるのでそうなるのはわかるのですが、LSにもバリエーションがあったのでしょうか。



LIMITEDのエンブレムはフジミのソアラのデカールをコピーしてシール紙に印刷。MDプリンターとか無いもので。あったらゴールドエンブレム作ります(笑)。





フジミもそうですが、ドアミラーが鬼門です。形状はおかしいし小さい。今回はフジミのBMW3シリーズE21後期のものを使いました。というか、これのためにとっておいたようなもんです。あと、フォグランプにイエローは差していません。あれやると嘘っぽいんですよね、実車は確かに見る角度によっては黄色く見えるのですが、そこまで目立ってはいませんので。

ややバンパーが長いですが、良いプロポーションで名キットだと思います。