2011年1月16日日曜日

スカイライン・ケンメリ(完成)

ケンメリと言えば改造車ですよね、プラモ的には。
GT-Rならノーマルに組む人も多いかも。あとブルメタの2ドアなんかもネットで見た事があります。
ワタシも当初はキット付属品でシャコタンにして、渋めの色にして・・・なんて思っていたんですが、そこにたまたま純正アルミがあったものだから、思いつきで後期ノーマルにしてみました。




この手の色だと、限定車のゴールデンカー(でしたっけ?)が有名ですね。スカイラインミュージアムに展示してあったのを見た事があります。後期をでっち上げるためにフロントグリルを作ってみたんですが、なんとなく雰囲気は出たものの、似てるという所までは行きませんでした。
自作するって難しいですね。ただ今回感じたのは、技量というよりは、どうやって/何を使って再現するかの発想が大事なんじゃないかと。そういう部分はやはり経験や知識なんでしょうか。



カタログ写真のGT-E・Lタイプ(エクストラ仕様)を再現したかったのですが、結局GT-Xになってしまいました。GT-Xだとこのライトベージュの内装があったかどうか疑わしく(たぶん、もう少し濃い茶系で、ダッシュボードも茶系になるんではないかと)、とても中途半端。あるグレードに拘るなら、実車考証
も大事ですし、それを実現するパーツの準備(制作)もしないといけませんね。


スジ彫なんて事もしてみまして、今回は墨入れはしていません。
画像にしてしますとイマイチシャープさがないですが、実物は墨入れしたら(薄めたグレーでも)とてもおもちゃっぽくなってしまい、途中で辞めてしまいました。



このアリイ製のヨンメリはプロポーションもよくて作りやすいキットです。
また機会があったら作ってみたいですね。今度はグリーンでシャコタンにしてみようかと。